Q. 大会途中で棄権することはできますか?

2018.10.20

参加登録とチェックインを完了し、参加抽選から外れなかったプレイヤーは、原則として棄権・離脱できません。自分がプレイすべき試合が終わるまで大会に参加し続けなければいけません。(大会ルール「10. 棄権について」ならびに「11. 大会途中の離脱について」を参照)

やむを得ない事情により棄権・離脱する必要が生じた場合は、待っている対戦相手のためにも、必ず、大会チャット(Discord)にて運営スタッフまでご連絡ください。 


(大会ルール抜粋)

10. 棄権について

棄権とは、参加確定後に、大会日程において一度も試合を行わず、結果として大会不参加となることを指す。

ゲーム機のトラブル・急用・その他一身上の都合など事前に断わって大会を棄権される場合は、運営スタッフの判断によりペナルティを科さない場合がある。ただし、無断で棄権した場合は大会ペナルティ《レベル1》を科す。 

11. 大会途中の離脱について

大会途中の離脱とは、大会日程に置いて一試合以上実施したうえで、最後まで参加しなかったことを指す。

ゲーム機のトラブル・急用・その他一身上の都合など事前に断わって大会を途中離脱される場合は、運営スタッフの判断によりペナルティを科さない場合がある。ただし、無断で離脱した場合は大会ペナルティ《レベル1》を科す。

試合中に抜けたとしても、試合が成立すれば離脱とは扱われない(不戦敗扱い)。